1か月間の納品分をまとめて代引きのカード決済


1か月間の納品分をまとめて代引きのカード決済で請求する
こちらは個人事業主で小物を販売

 

 

相手は法人

現在は月末締めの翌月末振込で取引しています。

 

 

例えば1か月間に納品した請求金額をまとめて佐川の代引きカード決済で請求することは違法でしょうか?

月末締めでその法人に対して空の箱に1か月分の納品明細書を同封して送ります。

金額は30万~100万円です。

 

出荷件数は月に100件程度です。

出荷は佐川だけでなく複数の運送屋を使って相手から指示された場所に納品しています。

 

代引きだと翌週には入金されるので経営がとても楽になりそうだなと。

 

似たような集金代行システムを運送屋がやっていますが佐川フィナンシャルの場合は法人限定でダメでした。

ヤマトなら個人事業主でも出来るそうですが運賃が高いので取引がないのであきらめました。

 

 

こちらは佐川の代引きカード決済で発送できます。


相手の法人からは違法でなければOKと言われています。


カード決済手数料を支払うのは送り主のこちらになります。


代引き手数料もこちらが負担します。


相手の法人は1回払いで支払うので金額に変更はありません。


支払うタイミングはもともとの振込期日より10日ほど先になります。


相手の法人カードは限度額無しなのでいつでも支払う用意があります。


私も聞いたことがない方法なので違法の可能性がないか調査中なのです。