岐阜市と高山市はどのような雰囲気を持った街か

 

岐阜駅と高山駅は「ワイドビューひだ」で直行できるが、岐阜と高山は日頃から人や

経済等の交流が活発に行われていますか? また、岐阜市高山市はどのような雰囲気を持った街ですか?

 

 

 

岐阜の都市圏は高山本線で大体どのあたりまででしょうか?高山住まいですが。

高山の人は同じ県の県庁所在地といっても岐阜市にはほとんど行きません。

あまり興味も無いようです。

というのは以前からある特急のひだにしても、高速バスにしても名古屋直通であり、遠出してまで買いたいものなどがあれば、名古屋まで出てしまうからです。

現に名古屋行きのひだも高速バスもかなり以前からありますが、岐阜行きの高速バスはこのあいだ開設されたばかりです。

 
どのような点に着目して例えるのかによりますが、高山は山間の高山陣屋を中心とした観光がメイン産業の地方都市です。

ただ、周りをいずれも山に隔てられていてその外と行き来に難があるので、その地方ではそれなりに中心都市です。

現在高山市飛騨市に合併した町村などだと、何かちょっと買うならとりあえず高山市街(しかない)という感じです。

地形的にある程度囲まれていて独立地方の中心都市という点からは、もっと大きな町で例えると長野市でしょうか。

 

岐阜市は、金華山とかそれなりに観光地もありますが、名古屋の通勤圏に飲みこまれていますので、例えるとさいたま市でしょうか。

長野市から都会に買い物や遊びに行く時に大宮駅で降りないのといっしょです。

 

>岐阜の都市圏は高山本線で大体どのあたりまででしょうか?
岐阜市の市街地は各務原市の市街地とつながって、高山本線でいうと鵜沼あたりまででしょうか。

岐阜と高山はかなり雰囲気が違いますね。